はてなダイアリー10周年おめでとう!最初にここに記事を書いたのが2005年だったのかあ。時が経つのは速いですね。ちょっと昔の記事を読んでいたら、懐かしいようなこそばゆいような感じになりました。

加藤陽子「それでも日本人は『戦争』を選んだ」と「戦争の日本近現代史」

小飼弾さんのレビュー404 Blog Not Found:それを選んでしまわぬために - 書評 - それでも、日本人は「戦争」を選んだをみて興味を持っていたら、内田樹さんまでレビューhttp://president.jp.reuters.com/article/2009/11/04/909E82C8-C1F7-11DE-9919-08BA3E9…

はてなパーカーがほしい!

はてなパーカー欲しい! バーガンディのMが欲しい!

はてなブロガーの本まとめて欲しい!A賞が欲しい!こんなときだけダイアリー復活するのもどうかと思いますが、欲しいのだから仕方ない。 それだけなのもなんなので、ちょっとだけ。 iPhoneを買いました。去年から気にはなっていたんですが、やっぱり最初と…

はてブお気に入り紹介

“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”ノベルティが欲しいので、久し振りにダイアリーをば。b:id:zu2さん 理由 一番発言が頷けることが多い人だから。b:id:toroneiさん理由 スポーツ、特にサッカー系の話題をきっちり拾ってきてくれる貴重な存在だ…

習熟度別授業に対する考え方

「習熟度別」を巡って少し - Living, Loving, Thinking, Again トラックバックを頂いたので読みに行ってきました。 「「学力」は基礎から上に積み上げて形成されるのではなく、逆に上から引き上げられて形成されていく」(『学力を問い直す』、p.45)という…

権利者ってどこ?削除理由は何?

志位質問 反響やまず/使い捨て派遣労働の無法を追及/ネット上で大きな話題に 共産党の志位委員長の衆院予算委員会での質問がニコニコ動画でUPされていて、反響が大きかったと共産党自身が喜んでいたんですが、その動画が権利者削除されています。 共産党は…

犯罪の善悪と自衛の賢愚は別ベクトルの話

強姦被害から自分を守るために、少しでも意識したいこと。 この記事のブックマークコメントに否定的な意見が多くてびっくりしてしまいました。 この記事が言いたいのは、・強姦は犯罪(善悪的には絶対的に悪) ・でも自衛しないと被害にあってしまう(自衛の…

学力別学級もありなのでは?

競争を望むのは誰か - Arisanのノート 自分が子供の立場だったらどっちがいいかなと考えてみたんですが、学力別の方がうれしいかなーと思ったので少し考えてみました。 Arisanさんのいう「自分の好きなことを学びたいという意欲」が、たとえば画家になりたい…

英仏百年戦争

「傭兵ピエール」や「双頭の鷲」の著者、佐藤賢一さんが書いた「英仏百年戦争」を読みました。これは非常にお薦めです。 歴史を考える上で大事な視点に、その時代に生きた人たちの意識や常識があります。司馬遼太郎さんが「項羽と劉邦」の一番最初にこう書い…

税源移譲

地方分権改革により、お金を国が集めて地方に配る方式から地方が直接集めるように変わります。その一環として、所得税から住民税(都道府県民税と市区町村民税を合わせたもの)への税源移譲が行われます。1.変更点 個人住民税の税率が一律10%に変更にな…

夕張市への同情的報道合戦の反動が心配です。

現状では夕張市への報道は同情的な物が多いです。マスコミとしては良いネタなのか同情報道合戦になっています。 ただ、そうした報道合戦がおさまった時に、今度はその反動で叩きにかかるんじゃないかと危惧しています。マスコミは上げて下げるのが好きですよ…

小説家への評価

「ローマ人の物語」シリーズに欠けているもの - raurublock on Hatena リンク先の文章を読みまして、小説家への評価について日頃から思っていたことを何点か書きたくなりました。1.○○への視点 小説家を、○○への視点が足りないという論点で評価するのは無益で…

サウジアラビアの若者を見て

先日NHKのクローズアップ現代で、原油資源で潤っているサウジアラビアでは暮らすのに余りある程のお金を国が国民にばら撒いているので働かない若者が増えていると放送していました。 資源輸出国が羨ましいです。資源を売りさばくことで国にお金が入ってく…

口語訳古事記[神代篇]

正月は実家で過ごしていました。正月特番はあまり好きではないので積本の一つ、「口語訳古事記」を消化しました。 まだ古事記の前半部分である神代篇しか読んでいませんが、老人の語り部が語り継がれてきた神話を語るという形式なのでとても読みやすいです。…

少年がバルサファンであればよいです

http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20061222-133515.html えーと、この少年はほんとにバルサの敗戦にないてたのかな?何か別の件で泣いててたまたま写されちゃったって可能性もありますよね。だとしたらいきなりバルセロナに連れて行かれて…

Drコトー最終回

良い最終回でした。今クール中の伏線は全て回収しつつまだ先は長いという余韻があって、次のスペシャルorDrコトー200●が楽しみです。 どんな職業もそうなのかもしれませんが、医者と教師は良心的でいようと思えば思うほど辛い職業だなーと最近思います…

Dr.コトー コトー先生VS鳴海先生

木曜日に体調がちょっと思わしくなかった為に本放送を見逃してしまって悔しい思いをしたんですが、やっと今日になって10話を見ることが出来ました。やっと彩佳さんの件が家族に伝わってほっとしました。最終回への準備が終わった感じです。きっちり最終回…

ベルギーでフラマン地区が分離独立?

6時のニュースで、ベルギーの公共放送が嘘ニュースを放送したと報じていました。しかも、首都ブリュッセルを含むフラマン地区が分離独立を宣言したというニュースを特別番組でぶち込むという念の入れよう。ベルギー国民は一時期騒然となったそうです。 いっ…

「Winny裁判」開発した罪を問われているわけではない。

「Winny裁判」で有罪判決、自由なソフト開発はもうできない? − @IT 404 Blog Not Found:ソフトウェアをリリースする罪 上記の2つの記事を読んで、これは酷い判決だと最初は思いました。 被告側の主張は、 Winny自体は、著作権上問題のあるファイルも無い…

大予言

地球大紀行をみながらふと考えたんですが、ハワイはプレートの関係で日本に年8cmぐらいずつ近づいてきています。そして何千万年後か何億年後かに日本列島にのめり込んでしまいます。 徐々に徐々に日本列島に近づいてきて、南の島ではなくなり価値が小笠原…

「地球大紀行」最高!

やっぱりDVDボックスを買ってしまいました。子供の頃大好きだった気持ちを思い出したら、どうしてももう一度見たい気持ちを止められませんでした。 再生を開始してからちょっとの間は、さすがに10年以上昔の作品だけあって映像が古臭いなーちょっと失敗…

「地球大紀行」

数日前職場で無駄話をしていたときに、何かの拍子で「地球大紀行」の話になりました。すると私の中の記憶の蓋が開いたらしく、地球大紀行の思い出が脳の泉から湧きまくりまして、いつの間にか上司や後輩に「地球大紀行」の素晴らしさを力説していました。 小…

宗教国家アメリカ

産経ニュース この記事を読んだ最初の感想は、最近のアメリカの非寛容の精神が表れている事件だなというものでした。でも、試しに「アメリカ」「宗教」で検索してみたところ、アメリカの宗教国家っぷりを表すエピソードが引っかかること引っかかること。ブッ…

更新再開

ずいぶんと前回の更新から間が空いてしまいました。更新する出来事が無かったわけではないんですが、なんとなく更新する気分にならなかったとしか言いようがありません。基本的に更新したいときに更新する主義なのですが、さすがにこの停滞っぷりはいただけ…

Drコトーと教育基本法

今回で原親子の問題は一段落というところでしょうか。剛利さんの自分に対する不甲斐ない気持ちは残るし、剛洋君の東京での苦労は続きます。でも、剛利さんはやっぱり船に乗れて嬉しさが勝ってるような気がしました。根っからの漁師なんだなと感じました。 剛…

日ハム決勝進出

今日はハラハラしました。実況陣も最初は日本圧勝が予想されたからでしょうか、台湾情報をどんどん繰り出し台湾頑張って欲しいというような余裕の放送だったのに、徐々に真剣モードに。最終的には日ハムらしい点の取り方で逆転しましたが、ちょっとハラハラ…

Drコトー&アジアシリーズ

剛利さんの苦境が早目に島の人に知られて良かったです。秘密のままだと事態が悪化する一方ですからね。その結果剛洋君が学校を辞めて島に戻ってくると言い出しましたが、この展開は仕方ないところです。コトー先生がどう剛洋君に話かけるか来週が楽しみです。…

保育所からの友人

先週末、タイヤ交換の為に実家に帰ったところ中学の同級生に会いました。その報告がてら一年ほど連絡の途絶えていた共通の友人に電話をかけると、今その友人は東京にでて建設事務所に勤めているとのことでした。 え?いつの間に東京?!と驚いてしまいました…

仕掛人・藤枝梅安

池波正太郎さんは小説の中に出てくる料理が美味しそうということにかけても定評があります。今回の岸谷五郎さん主演でドラマ化された仕掛人藤枝梅安の中に出てくる大根とかお餅とか名前の分からない魚の鍋とか豆腐料理とかがどれもこれも美味しそうでした。…