中二病はお早めに

はあちゅうのおかげでなんかわかった気がするよ - 【B面】犬にかぶらせろ!

人は、「これまでのあなたの信じていた常識は実は間違ってるんです」。っていわれて、ちょっとつじつまが会う話を持ち出されるところっと信じる。多分「自分だけが知っている事実」みたいなのに弱い。

 まったく持ってその通りだなと思います。私の妹は数年前に学校の先生になりまして、組合活動等に参加するようになりました。すると急に靖国問題憲法教育基本法の改正問題に対して怒りを覚えるようになったらしく「小泉は間違っている」的なことを言うようになりました。今まで全然政治などには興味の無い、理屈っぽさの欠片もない子だったので急激な変化に驚きました。で、それとなく聞いて見ると、周りの教師たちからこの引用のようなロジックでうまく誘導されているようでした。
 
 私は元々やや左寄りの人なので、別に護憲で靖国反対の妹になっても構わなかったんですが、少し簡単に影響を受けやす過ぎだと感じたので、こっち側の意見のサイトも見ておきなとか、こういう意見もあるんだよとバランスを取っておきました。ただ正直言って、若干あきれました。憲法問題だの戦争責任問題だのっていうものは思春期あたりである程度疑問に思って、右に揺れて戻ったり、左に揺れて戻ったりしながら徐々に自分の立ち居地を決めていく類のものだと思っていたので、今更新鮮に怒っているのかと、その発病は中学でしておけと思いました。

 引用のようなロジックには誰しもひっかかり易いものだと思います。ただ、中学高校でひっかかるのと大人になってから引っかかるのでは、恥ずかしさや失敗したときの影響の大きさが違います。中2のときに、きっちり中二病にかかって、「アメリカは汚い」とか「憲法が矛盾している日本は最悪の国だ」とかという怒りを覚えて、熱くなって失敗したり、後になって恥ずかしく思いをかえしたりした人は、徐々にそういうロジックに耐性がついてきて引っかかり難くなります。

 しかし、思春期に中二病にかからず素直に大人になった人が、急に中国は最悪だ!とか熱くなっているのを見ると、正直この人は何も考えてこなかったんだなーとびっくりしてしまいます。大人になってからだまされる方が取り返しのつかないことになることが多いですし、きっちり中学生のときに中二病に罹っておいた方が安全だなと思います。今ネット上のネトウヨさんたちも、もし中の人が中高生ならば、今のうちにきっちり患っていたほうが、あとあと耐性がつくのでよいのかもしれないなーと思っています。

 ま、私は恋愛系の中二病に罹らず。大人になってからまるで高校生のような失敗するなというとても有難いコメントをもらったり、痛い目をみたりしたので偉そうなことはいえませんけれども。