2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャーナリスト宣言」をする前に

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20060828/120060828035.html 甲子園であれだけ酷使されたのに、ほとんど休み無しで日米親善野球という話だったので、それだけでも斉藤君や田中君の肩は大丈夫かなーと不安に思っていたんですが、「5日間でダブル…

「管仲」(ネタバレあり)

宮城谷昌光さんの小説「管仲」を読了しました。 管仲といえば春秋の一覇「斉の桓公」を支えた名宰相。というか桓公を覇者たらしめた人物です。宮城谷さんは「晏子」「孟嘗君」「太公望」と斉の国の重要人物を小説にしてきました。これらの人物を時代順になら…

銀英伝が中国で受けている?!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060802/107390/ 人民日報も認める『銀英伝』。中国で「愛される理由」は 私が以前それはもうどっぷりとハマッていた銀河英雄伝説。それが今、中国で受けているという記事です。1.歴史小説の様な文体 2.…

選手達の頑張りと高野連の怠慢

昨日の夏の甲子園決勝、駒大苫小牧対早稲田実業は球史に残る名勝負だったと思います。両エースとも連投に継ぐ連投にも関わらず、球数を減らすべく冷静なピッチングをした斉藤君。早実に押されつつも要所を締めて耐えに耐え、最後まで投げぬいた田中君。延長1…