2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い罪の意識

任天堂DSが店頭に並んでいました。あ、普通に買えるようになったんだなーと衝動買いをしていしまいました。最初のソフトは迷いながらも「逆転裁判-蘇る逆転」にしました。 何故迷ったかというと、この逆転裁判シリーズはゲームボーイアドバンス版で1から…

道産子と野球

駒苫のエース田中君が楽天へ行きそうです。道産子の私にとっては日ハムが獲得できなくて正直残念です。楽天行きのニュースを見て、打線の援護が期待できないから可哀想。投手の層が薄そうだから潰されないかなーと不安に思いました。http://www.sanspo.com/b…

教育の荒廃と劇薬

国等が自由を制限しようとしてきた場合、批判の多くは国等に向かうことがほとんどだったと思います。では、今回の君が代・日の丸起立強制違憲判決について、教師側への厳しい意見が多いのはなぜでしょう。両者の違いは何か - 今日行く審議会@はてな 何故こ…

事態の矮小化?一般化が常に正しいとは限らない。

「都」が「公務員」に業務命令を出したのに従わなかった。その行動は生徒たちに悪影響を与える。という意見が散見されます。この論の人たちはあえて、事態を矮小化しすぎているんじゃないかなと思います。確かに一般的には組織の命令に従わない場合処分され…

目から鱗

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060921it09.htm 安倍政権誕生が目前となり、教育基本法の改正が現実的な問題になってきました。ですが、教育基本法の改正の意義が見つけられず、私の中で国旗国歌の強制や愛国心の強制などについての違和感がむく…

二世・三世議員のDNA?

痛いニュース(ノ∀`) : 民主党「安倍氏の祖父はA級戦犯容疑者。危険なので検証する必要がある」 - ライブドアブログ 安倍首相誕生の確率がとても高くなって来ました。なので安倍さんの良さがまるで分からない私としては民主党に頑張ってもらわないといけない…

仮定の話

Aさん(仮名)のブログが炎上しました。Aさんのブログに身体的特徴を揶揄するコメントが大量に付きました。そして、それとは無関係のBさん(仮名)がその揶揄コメントを列挙し、それにコメントする形のネタ記事を書いたと仮定します。 これってBさんもA…

オシム監督はなぜ質問をはぐらかすのか

木村元彦著「オシムの言葉」を読みました。私の中でのオシム監督のイメージは、オシム語録やマスコミのインタビュー記事がもとだったので、質問をはぐらかしたり逆質問したり、格言めいたことをいう若干言葉を弄ぶ人というイメージでした。ですが、この本を…

氷河期世代にポジティブな名前を

産経ニュース 私はこの世代に属する人間です。バブルが崩壊してから就職活動をしました。会社説明会や採用試験に、なんであの大学の人がここ受けてるの?って人たちがきて驚かされたり、弾き飛ばされたりしました。就職してからも給料が上がったと思ったらカ…

タイムリーな「炎上考察」

ネット時代の新潮流――CGMとは(6)なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2) - ITmedia NEWS なんだか人が増えて迂闊なことが書けないなーと怯えていたら、丁度よいことに炎上考察の記事が話題になっていました。これを読みながら炎上しないように身を慎みたいと思…

ボランティアと機会費用

安倍官房長官の「ボランティアの義務化」案が各所で話題になっています。私の考えはボランティアを強制って言葉としておかしいよって感想を出るものではなかったんですが。2006-09-02 大学進学には半年間の勤労奉仕が付随する事になったとしましょう.すると…

ソーシャルブックマークの威力

ソーシャルブックマークというか「はてなブックマーク」の威力を思い知りました。金曜日に書き上げて、土曜の昼に覗いてみたら、ページビューが偉いことになってました。 今まで大体1日20から30アクセスくらいでトータル200ヒットくらいのブログだっ…

中二病はお早めに

はあちゅうのおかげでなんかわかった気がするよ - 【B面】犬にかぶらせろ! 人は、「これまでのあなたの信じていた常識は実は間違ってるんです」。っていわれて、ちょっとつじつまが会う話を持ち出されるところっと信じる。多分「自分だけが知っている事実」…