2008-01-01から1年間の記事一覧

はてブお気に入り紹介

“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”ノベルティが欲しいので、久し振りにダイアリーをば。b:id:zu2さん 理由 一番発言が頷けることが多い人だから。b:id:toroneiさん理由 スポーツ、特にサッカー系の話題をきっちり拾ってきてくれる貴重な存在だ…

習熟度別授業に対する考え方

「習熟度別」を巡って少し - Living, Loving, Thinking, Again トラックバックを頂いたので読みに行ってきました。 「「学力」は基礎から上に積み上げて形成されるのではなく、逆に上から引き上げられて形成されていく」(『学力を問い直す』、p.45)という…

権利者ってどこ?削除理由は何?

志位質問 反響やまず/使い捨て派遣労働の無法を追及/ネット上で大きな話題に 共産党の志位委員長の衆院予算委員会での質問がニコニコ動画でUPされていて、反響が大きかったと共産党自身が喜んでいたんですが、その動画が権利者削除されています。 共産党は…

犯罪の善悪と自衛の賢愚は別ベクトルの話

強姦被害から自分を守るために、少しでも意識したいこと。 この記事のブックマークコメントに否定的な意見が多くてびっくりしてしまいました。 この記事が言いたいのは、・強姦は犯罪(善悪的には絶対的に悪) ・でも自衛しないと被害にあってしまう(自衛の…

学力別学級もありなのでは?

競争を望むのは誰か - Arisanのノート 自分が子供の立場だったらどっちがいいかなと考えてみたんですが、学力別の方がうれしいかなーと思ったので少し考えてみました。 Arisanさんのいう「自分の好きなことを学びたいという意欲」が、たとえば画家になりたい…