2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「国家の品格」を読んで

今更ながら「国家の品格」を読んでみました。論理より情緒、武士道精神、祖国愛。ズタボロに書いている書評も結構ありましたし、ナショナリストが喜びそうな言葉の並ぶこの本は、考え方が中央やや左寄りの私としては食わず嫌いの対象でした。でもまああれだ…

イタリア賛歌

W杯が終わって寂しさを覚えるとともに寝不足にならなくてすんでホッとする気持ちがあるというような書き出しをしようと思っていたら、先に各所で書かれていました。まあ、アジア地域のサッカーファンに共通する心理なので被ってもしかたないですね。ので仕…

ドイツ対イタリア

徹夜する価値のある試合でした。 前後半終わって0:0。延長に入ってすぐイタリアが立て続けにチャンスを作ります。ジラルディーノの強いドリブルからの反転シュートはポストに。ガットゥーゾのミドルはバーに阻まれます。これはドイツがものにしちゃうかな…

衝撃

中田英寿選手が引退しました。 ただただショックです。このW杯が最後のW杯だとは言いながら、ほのかにジダンの様に33歳中田英寿が次のW杯で活躍してくれないかなって期待していたのに・・・。 中田英寿の最後のW杯は日本のピークになるとずーっと思っ…