2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オセロとブログ

大学のゼミで一緒だった、今でもメッセでやりとりがある友人がオセロにはまりまして、私としては何故オセロって感じだったんですが、先日ネット対戦してぼろ負けしました。あげくに初心者の為のオセロ講座なるページを薦められまして、ぼろ負けした上で薦め…

「亡国のイージス」

日本人は平和なことにコンプレックスでも持っているんでしょうか?国民の大半を飢えさせず、内乱も起らず、テロや暴動も起らない状態を保っていることをもっと大事に、そして誇りを持ってもいいと思います。 確かに日本の危機管理能力には欠けている部分があ…

まず考えるためのピースとして歴史を学んで欲しい

Archives - 内田樹の研究室 色々と考えさせられる良エントリーだと思うのですが、はてなブックマークで厳しい評価の物があり、「これはひどい」タグとかがついていて驚きました。良い文章だと思うのですけれどもねー。 若い方のあいだにナショナリズムがさか…

日ハム日本一

日ハムは強かったです。守備が堅くて、良く走って、みんな仲が良くて、本当に良いチームです。最初は地元北海道だからという理由で応援しはじめたけど、それを抜きでも応援したくなる素晴らしいチームだなってしみじみと思いました。 それにしてもドラマチッ…

日ハム日本一へ王手!

三塁打の森本。ヒットの欲しかった田中のタイムリー。小笠原の復活。デットボールでガッツポーズする繋ぐ意識にあふれている四番セギノール。連夜のタイムリーでシーズン男か稲葉。満塁のピンチを気合で凌ぐ中継ぎ陣。きっちり9回を抑えたマイケル。使わず…

もったいない

http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200610240180.html 確かにセンター試験の為だけならば、社会の履修は一科目で十分でしょう。ですが、歴史ほど面白いものは無いのに学ばないなんてとってももったいないと思います。まあ、歴史が趣味の私の意見…

国旗国歌強制に対する実力行使

私の立ち位置は教育基本法改正反対ですし、この前の東京都の国旗国歌の判決の趣旨に賛同しています。教育には一定の自主性を認めるべきとこのブログでも書いてきました。でも、この件に関しては自分の考えを決めかねています。http://www.asahi.com/national…

Drコトーと奈良の事件

医療制度改革の一環として医局制度が見直され、地方の医師が不足してきているという記事を何度か目にしていました。強制的に地方に派遣されていたものが無くなって、医師の希望に沿って決まるように変われば、医師も都会に集中していまうのは当然の流れです…

日ハム優勝!とDrコトー放送開始

日ハム優勝ばんざーい!WBCに甲子園の駒大苫小牧の活躍と今年は野球に興奮することしきりの一年です。それにしても北海道の野球史に残る黄金の年といっても過言ではないです。日ハムが北海道に移転して、駒大苫小牧が3年連続の決勝進出。道産子としては…

日ハムプレーオフ開始ほか

ぎゃーーー。日ハム戦途中で放送終了ですかー。1点差で痺れる試合なのに・・・。確かにサッカーは好きだし、普段ならインド戦一択だけれど、ここで終わられると辛い。辛すぎる。 勝って欲しいです。守備にいいプレーが出て、ダルビッシュも好投していました…

googleがyoutubeを買収

googleがyoutubeを買収ですかー。ネットがどんどん便利になって、ネット企業の活躍が目立ってくると色々な妄想が広がります。 私は最近テレビやビデオを見る時間がyoutubeで動画をみる時間に切り替わってきてます。本をアマゾンで買うようになって、音楽もパ…

地方交付税は田舎への仕送り?

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/EE_NZ.html財務省も学者さんも地方交付税を家計に例える時に、「田舎への仕送り」に例えています。これにちょっと違和感を感じます。地方交付税 - Wikipedia 地方公共団体の固有の財源であること 目的の項で述べたとおり、…

良い事務屋とは仕事を減らす事務屋だと思う

この上なく素直に頷けるエントリーに出会いました。http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/10/post_400.html そうなんです。事務屋に必要な能力は、トラブルを起こさない能力。仕事を減らしていく能力なんだと思います。 私が優秀だと思う先輩A…

オシムは中村を見ている

ほっとしました。スーパーサッカーでオシム監督のインタビューが放送されていました。 中村や高原のように海外のチームで中心選手として戦っている選手は、今は海外で活躍している方が日本サッカーの為になると思って呼んでいない。しかし、早朝の放送で中村…