2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新再開

ずいぶんと前回の更新から間が空いてしまいました。更新する出来事が無かったわけではないんですが、なんとなく更新する気分にならなかったとしか言いようがありません。基本的に更新したいときに更新する主義なのですが、さすがにこの停滞っぷりはいただけ…

Drコトーと教育基本法

今回で原親子の問題は一段落というところでしょうか。剛利さんの自分に対する不甲斐ない気持ちは残るし、剛洋君の東京での苦労は続きます。でも、剛利さんはやっぱり船に乗れて嬉しさが勝ってるような気がしました。根っからの漁師なんだなと感じました。 剛…

日ハム決勝進出

今日はハラハラしました。実況陣も最初は日本圧勝が予想されたからでしょうか、台湾情報をどんどん繰り出し台湾頑張って欲しいというような余裕の放送だったのに、徐々に真剣モードに。最終的には日ハムらしい点の取り方で逆転しましたが、ちょっとハラハラ…

Drコトー&アジアシリーズ

剛利さんの苦境が早目に島の人に知られて良かったです。秘密のままだと事態が悪化する一方ですからね。その結果剛洋君が学校を辞めて島に戻ってくると言い出しましたが、この展開は仕方ないところです。コトー先生がどう剛洋君に話かけるか来週が楽しみです。…

保育所からの友人

先週末、タイヤ交換の為に実家に帰ったところ中学の同級生に会いました。その報告がてら一年ほど連絡の途絶えていた共通の友人に電話をかけると、今その友人は東京にでて建設事務所に勤めているとのことでした。 え?いつの間に東京?!と驚いてしまいました…

仕掛人・藤枝梅安

池波正太郎さんは小説の中に出てくる料理が美味しそうということにかけても定評があります。今回の岸谷五郎さん主演でドラマ化された仕掛人藤枝梅安の中に出てくる大根とかお餅とか名前の分からない魚の鍋とか豆腐料理とかがどれもこれも美味しそうでした。…

Drコトー 剛洋君の将来を勝手に予想

剛利お父さんが事故を起こし、いよいよ資金繰りが厳しくなりました。まさか詐欺にひっかかる展開だとは思っていませんでしたが、資金繰りに行き詰るのは大半の視聴者の予想通りの展開だと思います。さて今後どうやって二人は苦境を乗り切るのでしょう。 私は…

説得力がない

歴史が好きで、歴史を学ぶことは良い社会人たるための重要な要素だと思っているのに、歴史に興味の無い人にその必要性を説明しようとしても全くと言っていいほど伝えることが出来ない。 こんなにも好きなものの大事さを伝えられないのに、たいした好きでない…