2007-01-01から1年間の記事一覧

英仏百年戦争

「傭兵ピエール」や「双頭の鷲」の著者、佐藤賢一さんが書いた「英仏百年戦争」を読みました。これは非常にお薦めです。 歴史を考える上で大事な視点に、その時代に生きた人たちの意識や常識があります。司馬遼太郎さんが「項羽と劉邦」の一番最初にこう書い…

税源移譲

地方分権改革により、お金を国が集めて地方に配る方式から地方が直接集めるように変わります。その一環として、所得税から住民税(都道府県民税と市区町村民税を合わせたもの)への税源移譲が行われます。1.変更点 個人住民税の税率が一律10%に変更にな…

夕張市への同情的報道合戦の反動が心配です。

現状では夕張市への報道は同情的な物が多いです。マスコミとしては良いネタなのか同情報道合戦になっています。 ただ、そうした報道合戦がおさまった時に、今度はその反動で叩きにかかるんじゃないかと危惧しています。マスコミは上げて下げるのが好きですよ…

小説家への評価

「ローマ人の物語」シリーズに欠けているもの - raurublock on Hatena リンク先の文章を読みまして、小説家への評価について日頃から思っていたことを何点か書きたくなりました。1.○○への視点 小説家を、○○への視点が足りないという論点で評価するのは無益で…

サウジアラビアの若者を見て

先日NHKのクローズアップ現代で、原油資源で潤っているサウジアラビアでは暮らすのに余りある程のお金を国が国民にばら撒いているので働かない若者が増えていると放送していました。 資源輸出国が羨ましいです。資源を売りさばくことで国にお金が入ってく…

口語訳古事記[神代篇]

正月は実家で過ごしていました。正月特番はあまり好きではないので積本の一つ、「口語訳古事記」を消化しました。 まだ古事記の前半部分である神代篇しか読んでいませんが、老人の語り部が語り継がれてきた神話を語るという形式なのでとても読みやすいです。…