ヤシ油か石油か 国民的な選択

大西 宏のマーケティング・エッセンス : ヤシ油洗剤は環境破壊か?

 最初にこのニュースを見た時の印象は、確かにNGOさんの言ってることは正しいけれど、そんなこと言われてもライオンも困るだろうなというものでした。私の中ではそれで終わっていたんですが、そんな簡単な問題ではないようです。

 私の頭ではすぐに結論がでません。「使うエコ」を重要視してヤシ油を使い、森林伐採が進む結果になっても水を守るか、「生産過程でのエコ」を重要視して石油を使い、排水で水の汚染が進む結果になっても森林を守るか選択しなくてはいけないということです。とても難しいです。

 どの洗剤を買うかということさえ単純には決められない、いろんな価値観が絡み合うような複雑な選択をしなくてはいけない世の中なんですよね。もっと単純な世界で暮らしたいと思ってしまいます。でも現代社会に生きている以上、こういうどっちを選んでも何かを犠牲にしてしまうような選択をしていかなくてはならないようです。そう考えると疲れます。

大西 宏のマーケティング・エッセンス : ヤシ油洗剤は環境破壊か?

 最初にこのニュースを見た時の印象は、確かにNGOさんの言ってることは正しいけれど、そんなこと言われてもライオンも困るだろうなというものでした。私の中ではそれで終わっていたんですが、そんな簡単な問題ではないようです。

 私の頭ではすぐに結論がでません。「使うエコ」を重要視してヤシ油を使い、森林伐採が進む結果になっても水を守るか、「生産過程でのエコ」を重要視して石油を使い、排水で水の汚染が進む結果になっても森林を守るか選択しなくてはいけないということです。とても難しいです。

 どの洗剤を買うかということさえ単純には決められない、いろんな価値観が絡み合うような複雑な選択をしなくてはいけない世の中なんですよね。もっと単純な世界で暮らしたいと思ってしまいます。でも現代社会に生きている以上、こういうどっちを選んでも何かを犠牲にしてしまうような選択をしていかなくてはならないようです。そう考えると疲れます。