ソーシャルブックマークの威力

 ソーシャルブックマークというか「はてなブックマーク」の威力を思い知りました。金曜日に書き上げて、土曜の昼に覗いてみたら、ページビューが偉いことになってました。

 今まで大体1日20から30アクセスくらいでトータル200ヒットくらいのブログだったのに、そこに1時間200人くらいの人が雪崩こんでくると、嬉しくて舞い上がる反面、ちょっと恐怖でした。

 なんでこんなに人が訪れてくれているんだろうとアクセス解析してみると、はてなダイアリーの「注目エントリー」というところからどんどん流れ込んできていました。この注目エントリーに選ばれる基準はあまり良く分からないんですが、どうやらはてなブックマークが数個ついた状態のブログが表示されている模様でした。そこからどんどん人が流れ込んできていて、ブックマーク数も多くなって、夜に出かけて帰ってきたら4000ヒットくらいしてました。

 はてなの世界は私が前つかっていたブログサービスよりも、より交流が多くて、一挙に不特定多数の人間に晒される危険度が高いんだなーと実感しました。今回は記事が誰に喧嘩を売っている内容でもないので、はてなブックマークのコメントも同意してくれるコメントが多くて良かったですが、ただ人がいっぱい来るだけでもこれだけ怯えるのに、論争を呼ぶ内容で否定的はブックマークコメントが付いていたらさぞ迫力があったことだろうなと思います。
 
 はてなダイアリーは記事を気をつけて書かないと怖いところだなと勉強になりました。まあ、いっぱいアクセスあるといっても、ちらっと通りがかっただけの人が大半なのは自分の巡回の仕方をみても分かっているのですが、あまりに今までに無い数だったのでちょっと動転しました。今回は「犬にかぶらせろ!」さんの記事が秀逸で、それに便乗したからお客さんが多かっただけで、今後はまた平和な状況に戻ると思いますが、良い勉強になったし面白い体験でした。