犯罪の善悪と自衛の賢愚は別ベクトルの話

強姦被害から自分を守るために、少しでも意識したいこと。

 この記事のブックマークコメントに否定的な意見が多くてびっくりしてしまいました。


 この記事が言いたいのは、

・強姦は犯罪(善悪的には絶対的に悪)
・でも自衛しないと被害にあってしまう(自衛の必要性)
・強姦は精神的にじわじわと人を殺す(強姦被害者の苦しみ、だから防がねばならない)

という風に私は読みました。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080215043933

 でも、ブックマークのコメントでは否定的にとらえている方が結構いらっしゃって、なんでだろうと不思議な気持ちになりました。

id:SeisSaguruさん「女に生まれた悲劇に浸る」

 実際に被害にあいそうになったから自衛に気をつけるようになったことをそう言われたら筆者もたまらないでしょう。

id:yuki_19762さん「意識してたって被害に遭うときは遭うよ」

 確かにそのとおりで、実際に被害にあってしまった人にたいしてはそういう考えで接しなければならないと思いますが、この筆者は犯罪の予防行為を薦めているんだと私は思っているので、自衛の努力を否定しちゃってると思うんですよ。どんなに気をつけて泥棒に入られる時は入られるよって意見は確かに正しいけど、防犯対策の話をしているときは違う意味を持ってしまう気がします。自衛のための努力を否定しちゃってますし。意識して自衛した方が犯罪にあう確率は絶対にさがりますしね。

id:chazukeさん「結局「被害者」が悪いって言ってるじゃん。」

 悪いとは言っていないと思います。自衛すべきだといっているのだと。ただ、この筆者さんの意見というか書き方でひとつだけ異論があるのが、「無知でいることは、そしてこんな事態を想像できないことは罪なのだと思った。」って下りです。「罪」ではないですよね。ただ、この筆者は自分が実際に被害にあいそうになって、そこで反省したってことなので、強姦被害者を責める意味合いはあまりないのかなと思っています。

 花岡記事には私も非常に頭にきました。あれは醜悪な意見の見本みたいなものだと思っています。でもそこを離れたら頭を切り替えたいんです。犯罪の善悪論と自衛的な観点からの賢愚は別ベクトルの話です。自衛のためにもう少し気をつけた方がいいよって意見に、それは被害者が悪いってことか!って反応がわっと返ってくる状況は、やさしい人が親身になって子供に忠告したときに「それって被害者が悪いってこと?」という子供が増える事態を招くだけのような気がして心配です。


追記

 一番言いたいのは、元記事の人はこれから被害にあう可能性がある人に自衛をすすめているだけで、すでに被害に遭った人に他意はないんじゃないかということです。

 それと自衛をしたら完全に防げるなどとは一言も言っていません。自衛っていうのは起こる可能性を少しでも少なくしましょうってことですから。実際に被害にあってしまった人を責める意志も毛頭ありません。
 
 たとえば強姦という部分を詐欺や強盗に置き換えたとして、防犯対策や悪徳商法に引っかからない方法をとることを呼びかけることは必要なことではないですか?それに対して、防犯対策をしたら完全に防げるとでもいうの?騙されたり盗まれたりした方が悪いというの?といった反論は土俵が違う反論ではないですかということをいいたいんです。

 花岡記事は、本来米軍との地位協定の問題であったり、沖縄に基地を集中させてしまっているという政治的な問題を「意図的に」本来違うベクトルの話である被害者のしつけの問題と結びつけて自分の思想的な意見に有利にことを進めようとしたことが醜悪だと思いました。そういう意見を被害者やその家族が読む記事に書くという無神経さも信じられません。

 ただ、この元記事の人はそういったことをしているわけではないでしょう?分けて考えませんか?と言いたかったのです。