タイムリーな「炎上考察」

ネット時代の新潮流――CGMとは(6)なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2) - ITmedia NEWS

 なんだか人が増えて迂闊なことが書けないなーと怯えていたら、丁度よいことに炎上考察の記事が話題になっていました。これを読みながら炎上しないように身を慎みたいと思います。

 炎上した例が列挙されているので、それをひっくり返せば炎上しないということだとすると、「知ったかぶりをしない」「根拠無く非難したり、断言したりしない」「空気を読む」「間違ったら謝罪する」といった感じでしょうか。私は空気が読めないからなー。そこが一番心配です。

 あと、最後の炎上は本当に悪いことなのか?という部分は前向きで積極的でいい感じの意見だと思います。折角こういう場所で物を書いてるわけですから正直な気持ちを書きたいですし。ただ、私は争いごとは苦手なのでこっそりひっそり書きますけれども。