仮定の話

 Aさん(仮名)のブログが炎上しました。Aさんのブログに身体的特徴を揶揄するコメントが大量に付きました。そして、それとは無関係のBさん(仮名)がその揶揄コメントを列挙し、それにコメントする形のネタ記事を書いたと仮定します。

 これってBさんもAさんの身体的特徴を揶揄してることにならないんですかね?Bさんの意図が揶揄コメントをあげつらったり批判したりすることだったとしても、それをネタにしてしまったらBさんも揶揄しているように感じてしまう。ネタなんだからとか、揶揄コメントを非難する意図があったんだとの反論があると思いますが、ネタにしていいことと悪いことがあると思うし、非難するにしてもやりようがあるでしょう。私としてはそういうコメントはひたすら無視して相手にしないのが一番なんじゃないかと思っています。

 さらにBさんが大量のアクセスを持っているシナトラさんの分類で言うところの「巨象ブロガー」だった場合、そのBさんの記事によってAさんへの揶揄コメントの存在を知る人もいっぱい出てきてしまうでしょう。なんとなくモヤモヤが晴れません。私が洒落のわからない奴なだけなのかもしれませんが、ネタにしていいものと悪いものがあると思うのです。