二世・三世議員のDNA?

痛いニュース(ノ∀`) : 民主党「安倍氏の祖父はA級戦犯容疑者。危険なので検証する必要がある」 - ライブドアブログ

 安倍首相誕生の確率がとても高くなって来ました。なので安倍さんの良さがまるで分からない私としては民主党に頑張ってもらわないといけないと考えていたんですが、これは何と言うか表現の仕方が不味過ぎます。

 ただ、脊髄反射的に、「犯罪者の子供は犯罪者になるってことか?」的なコメントがついてますが、それは違うと思います。「政治的な」DNAということですから、岸元首相の政策や思想を引き継いでいるかどうかという話をしているだけでしょう。そして実際に「改憲」、「教職員への勤務評定」、「統一教会とのつながり」など共通点も多いですし引き継いでる面も多いです。だから言わんとしていることは分からないではないのですが、祖父がA級戦犯だから危険な面がとか書くと、「犯罪者の子供は!」とか「A級戦犯アメリカ側の!」と言った反発を招くだけの様な気がします。

 さらにそれを言い出すのが鳩山さんというのもなんだかげんなりです。鳩山さんの祖父の鳩山一郎と聞いて私が一番に思い出すのが、「統帥権干犯問題」です。

統帥権 - Wikipedia

 せっかく政府がロンドン海軍軍縮条約軍縮の方向に進んだのに、政局を有利にする為に統帥権を盾に政府攻撃をし、その後の統帥権を盾にした軍部の暴走の原因となった事件です。これがある意味政党政治を終わらせた事件の一つだと思いますし、日本の進む方向を捻じ曲げた事件でもあると思います。

 今の政治家たちは二世三世議員がとても多いのですから、父や祖父の名前を出した攻撃は自らに跳ね返ってくるだけです。鳩山さんには政局の為に軍部の暴走を許したDNAがと言われても困るでしょう。安倍さんの政策には突っ込みどころが満載なのですから、素直に政策論争をしてくれると良いのですが。