googleがyoutubeを買収

 googleyoutubeを買収ですかー。ネットがどんどん便利になって、ネット企業の活躍が目立ってくると色々な妄想が広がります。

 私は最近テレビやビデオを見る時間がyoutubeで動画をみる時間に切り替わってきてます。本をアマゾンで買うようになって、音楽もパソコンで聴くことが増えてきました。ウェブコミックも充実してきてます。新聞だって地方版は会社で読むけれど、新聞社のwebページを利用する事が増えました。

 まだすぐそうなるってわけではないでしょうが、もう少しハードと回線が進歩したら、サービスの大部分がネットだけで済んでしまう時代が来そうな予感です。そうなったら、印刷業はジリ貧でしょうし、本屋・CD屋・レンタルビデオ屋などの小売業も大ダメージを受けます。運送業も仕事が減りそうです。

 中間がスパッと抜けて、クリエイターと客がダイレクトにつながるようになったら、最終価格は下がるし、クリエイターの取り分も増えるでしょうけれど、経済全体はどうなっちゃうんでしょうね?就職先も減りそうです。

 買収のニュースを眺めながら、そんなことを妄想していました。身近な未来ではないだろうけど、そう遠くない未来なんじゃないかなーと思うようになって来ました。