日ハム優勝!とDrコトー放送開始

 日ハム優勝ばんざーい!WBCに甲子園の駒大苫小牧の活躍と今年は野球に興奮することしきりの一年です。それにしても北海道の野球史に残る黄金の年といっても過言ではないです。日ハムが北海道に移転して、駒大苫小牧が3年連続の決勝進出。道産子としては言うことのない展開です。すばらしー!

 それにまだ今年は終わっていません。日本シリーズがあります。日ハム対中日だと地味だとか盛り上がらないとか書かれるでしょう、中日優勝の経済効果は阪神の4分の1という記事もありましたし。でも、そんなくだらないことを言いたい人には言わせておけばいいんです。野球人気が落ちた落ちたといわれていますが、落ちてるのは某球団の視聴率だけで、結局今年の優勝争いをしたチームは、日ハム(北海道)、ホークス(九州)、中日(中部)、阪神(近畿)と地域に密着して地元ファンの熱烈な応援を受けているチームです。野球人気が落ちているわけではなく、古いタイプの球団経営、計画的ではない球団経営に対して疑問の声が上がっているだけなんだと感じています。この地元を大事にしながら計画的なチーム造りをしている球団が優勝争いをしているのがその証拠だと思います。

 それにしても新庄選手は引退宣言をしたその年に優勝するなんて、特別な星の下に生まれた人っているんだなーと思ってしまいます。是非日本シリーズで爆発して欲しいです。日ハムは投手の好投とバックの固い守備が光っていました。シーズン一位は伊達ではないという試合っぷりだったので、日本シリーズにも期待大です。

 ドクターコトーの新シリーズが開始しました。きっちり面白い話を作ってきてくれて期待を裏切らない仕事っぷりです。以下ネタバレ。

 剛洋君の声変わりに驚きました。このままこのシリーズが北の国からみたいなシリーズになったら、吉岡さんみたいな俳優になるんでしょうかねー。私立中学へ進んで苦労は絶えないでしょうけれど、良い医者を目指して頑張って欲しいです。剛利お父さんが倒れちゃわないかも心配です。彩佳さんの乳がんも孤島できちんと治療できるのか、コトー先生との仲はとか気になる点が山盛りです。また毎週木曜日にはテレビの前に張り付く日々になりそうです。