もったいない

http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200610240180.html

 確かにセンター試験の為だけならば、社会の履修は一科目で十分でしょう。ですが、歴史ほど面白いものは無いのに学ばないなんてとってももったいないと思います。まあ、歴史が趣味の私の意見は物凄い少数派の意見でしょうけれど、普通に暮らしていく上で、高校で無理矢理暗記させられた歴史の知識が役に立つ場面って結構あると思うのです。

 高校世界史程度の知識があるお陰でより楽しめる映画、小説、アニメ、ドラマはいっぱいあるし、逆に知識がないと面白さが半減する映画もいっぱいあります。ある程度の予備知識があるお陰でより素敵に見える街や景色、建物もいっぱいあります。現代世界の出来事も予備知識がないと背景が分からないものがたくさんあります。

 なにか気になる世界の出来事について調べたくなったとき。映画をみてその背景を深く知りたくなったとき。ヨーロッパの街に行って、建物の由来を知りたくなったとき。そういったときに調べる取っ掛かりになるのが高校で無理矢理暗記させられた世界史の知識だったりすると思います。

 ある程度の受験優先は仕方のないことですが、あまりにそれに拘りすぎて最低限教えるべき授業をしないと、その生徒たちの人生を貧しくしてしまうことになります。非常に勿体無いことだと感じます。

 

 日ハム連勝です!非常にめでたい。名古屋での2連戦は相手の投手が川上、山本昌ということもあり厳しいと感じていましたが、1勝1敗の五分という上々の滑り出しでした。北海道シリーズの初戦を勝利して益々勢いが出てきて素晴らしい。さらにチームリーダーの小笠原選手の一打での勝利というのが嬉しすぎる。武田投手の気迫のピッチングも見事で言うこと無しの連勝です。この調子で行って欲しいです。