仕掛人・藤枝梅安

 池波正太郎さんは小説の中に出てくる料理が美味しそうということにかけても定評があります。今回の岸谷五郎さん主演でドラマ化された仕掛人藤枝梅安の中に出てくる大根とかお餅とか名前の分からない魚の鍋とか豆腐料理とかがどれもこれも美味しそうでした。忠実に映像化してくれていて嬉しかったです。なんとなく仕掛人・藤枝梅安が読みたくなりました。

 料理といえば今日肉じゃがを作ったんですが、ぼさっとしていてじっくり煮込む前に煮立ってしまって、味は不味くはないんだけど肉じゃがではないものが出来上がってしまいました。味は上出来だっただけに勿体無いことをしました。妙な食感でそれはそれで美味しかったんですが、また次の機会にリベンジしたいと思います。

 あと「切れてるバター」を買おうとして「切れてるチーズ」を買ってしまいました。使い道が思いつかないです。さて何に使ったものやら。

 そろそろ北海道に冬がやってきます。明日にでもタイヤ交換をしないとそろそろ危険です。鍋が食べたい季節になってきました。仕事も忙しくなってくるし、冬が近づいてくるとテンションが少しさがります。なんとかせねば。