保育所からの友人

 先週末、タイヤ交換の為に実家に帰ったところ中学の同級生に会いました。その報告がてら一年ほど連絡の途絶えていた共通の友人に電話をかけると、今その友人は東京にでて建設事務所に勤めているとのことでした。

 え?いつの間に東京?!と驚いてしまいましたが、何回か電話をかけたのに繋がらなかったと怒られてしまいました。そういえば冬場の修羅場の時期に何回か携帯に履歴が残っていたけど返事をした記憶がありません。我ながら酷い奴です。

 東京の葛飾区に住んで、銀座の会社に勤めているそうです。私の乏しい知識からすると葛飾区といえば寅さんと両さんが住んでいる下町情緒あふれる街。銀座といえば何もかもが高級そうな街。なんか凄く恵まれた環境で暮らしているなーと単純に羨ましかったんですが、元々呼吸器系の強い人では無いので空気が悪いせいか咳が出て大変だとか。あと水道水を沸かすと白い粉どころか何やらもっと泥っとしたものがこびり付いたそうで、私には到底住めない町だなと思いました。ゴキブリは?と聞いたところ、まだ見ていないとのこと。友人は元々綺麗好きなので見ることはないかもしれません。

 保育所からの友人で、建築関係で働くことを目指してそのための大学までいったのに就職氷河期にぶつかったためなかなか就職が見つからず別の業種で働いたりしていて、心配していたので希望通りの就職を果たしたと聞いてほっとしました。私の友人のあらかたは氷河期を乗り切った形です。1人大学の友人がソムリエの勉強をしながらホテルでアルバイト生活をしていまして、その友人だけがちょっと気がかりです。あ、もう1人オーストラリアに放浪の旅に出たのがいました。まあ彼らは彼らなりの考えがあっての行動なので就職難とはちょっと違いますから、一件落着という感じです。

 今年の正月は最大11連休を狙える日程なので、地元に帰ってくるそうです。正月は久しぶりに集まって飲み明かそうという話になりました。土産話が楽しみです。