Drコトーと教育基本法

 今回で原親子の問題は一段落というところでしょうか。剛利さんの自分に対する不甲斐ない気持ちは残るし、剛洋君の東京での苦労は続きます。でも、剛利さんはやっぱり船に乗れて嬉しさが勝ってるような気がしました。根っからの漁師なんだなと感じました。

 剛洋君にとっても、お父さんが自分のせいで大好きな海に出られないという罪悪感が解消されたのは良かったです。剛利さんは海に出さえすればどんな苦労にでも耐えてくれそうですし、剛洋君も勉強の苦労だけなら乗り越えてくれると思います。奨学金問題の足かせ問題は残るけど、それは10年後くらいの話ですしDrコトー5くらいまで先送りでよいかなと思います。

 次週からは彩佳さんメインの展開になってくるのでしょうか。星野さんに伝えるかどうかもありますし、展開が気になります。堺雅人さんの出番もそろそろ増えてくるかなと期待しています。

 
 教育基本法の改正案が衆議院を通過してしまいました。あえて愛国心を植えつけようとする動きには生理的な嫌悪感を持ってしまうので、非常に残念な結果です。

 愛国心では教育問題は解決しないと思います。でも、通過してしまったものはもうどうにもなりません。この改正の結果が、それを目論んでいたひとたちの思惑とは違うものになるように地道な努力をしていく必要があると思います。