「地球大紀行」

 数日前職場で無駄話をしていたときに、何かの拍子で「地球大紀行」の話になりました。すると私の中の記憶の蓋が開いたらしく、地球大紀行の思い出が脳の泉から湧きまくりまして、いつの間にか上司や後輩に「地球大紀行」の素晴らしさを力説していました。

 小惑星の衝突の連続で地球が形成されたとか、マグマオーシャンが冷えて雨が降り海が出来たとか、原始の海で酸素を産み出す生物が発生した途端にそれまでの生物が絶滅したとか、インドが移動してヒマラヤ山脈が出来たとか、桂林の二酸化炭素の循環とか、アイスランドが地上に姿をみせた海嶺だとか、見るもの全てが驚きで興奮しまくりでした。あの頃はいろんなものが新鮮で楽しかったです。

 今、「地球大紀行」のDVDを購入しようか迷っています。10年以上前のものなので今見直すとがっかりしてしまうかもしれません。思い出は美しいままにしておくほうがいいような気もします。でも、見たい気持ちも止められません。どうしようかなー。