「地球大紀行」最高!

 やっぱりDVDボックスを買ってしまいました。子供の頃大好きだった気持ちを思い出したら、どうしてももう一度見たい気持ちを止められませんでした。

 再生を開始してからちょっとの間は、さすがに10年以上昔の作品だけあって映像が古臭いなーちょっと失敗したかもなんて考えてしまいましたが、途中からは昔の気持ちに戻って嵌ってしまってそんなことは全く考えなくなりました。
 
 素晴らしい出来の番組です。地球が誕生してから現在の地球になるまでにはさまざまな偶然が重なりあっています。その地球の歴史を追っていくと、なぜ地球にだけ海があるのだろう等のさまざまな謎があります。この番組はさまざまな謎を見る人たちに喚起しながらその理由を丁寧に丁寧に語っていきます。それが面白くないわけが無いです。子供の頃の私が虜になるわけです。

 NHKがとてもいい仕事をしています。NHKはこういう科学番組とか歴史番組とか「ようこそ先輩」など丁寧に丁寧に時間をかけて作った番組は素晴らしく魅力的です。この手の番組だけだったら受信料を2倍払っても文句は言わないです。最近そういう番組が減ってきている感じがして残念です。「地球大紀行リターンズ」とか作って欲しいです。NHKの奮起を期待しています。