大予言

 地球大紀行をみながらふと考えたんですが、ハワイはプレートの関係で日本に年8cmぐらいずつ近づいてきています。そして何千万年後か何億年後かに日本列島にのめり込んでしまいます。

 徐々に徐々に日本列島に近づいてきて、南の島ではなくなり価値が小笠原諸島並みになっていく間はアメリカ領で間違いないでしょうけれど、日本列島の一部になったらハワイはどこの国の領土になるのでしょう?

1.日本の一部になる。
2.ハワイが日本列島と陸続きになる前の面積分アメリカ領

なんて可能性が考えられますが、ハワイにもハワイ人が居ますので1の可能性は低いと思います。だから2かなーなんて妄想していましたが、相手はアメリカです。油断はなりません。静岡あたりをハワイ州と認めろと言って来るかもしれません。下手したら横須賀の基地あたりまでアメリカ領として要求してくるかもしれません。

 こういう事態にならないようにプレート移動による領土問題の国際的な指針作りが必要になります。もしかしたらこれが原因で戦争になるかもしれません。もし戦争になったら私は何千万年後の戦争を予言したことになりますね。もし的中したら大予言者ってことでひとつよろしくお願いします。