夕張市への同情的報道合戦の反動が心配です。

 現状では夕張市への報道は同情的な物が多いです。マスコミとしては良いネタなのか同情報道合戦になっています。

 ただ、そうした報道合戦がおさまった時に、今度はその反動で叩きにかかるんじゃないかと危惧しています。マスコミは上げて下げるのが好きですよね?上げ報道がひと段落したときに、夕張市側が隙をみせるとマスコミが襲い掛かりそうで怖いです。財政破綻は自己責任だとか、住民が再建に向けて最初に動いた行動が寄付を求める条例というのはいかがなものかなどの批判が出ないか心配です。

 その上げたり下げたりで報道される側になんらかの被害を与えたとしても、マスコミ側で責任を取るものが出ることはありません。報道される側と報道を見る側が踊らされないように自衛しなければならないでしょう。杞憂だと良いのですが。